INTJはこんな人

INTJが世界人口に占める割合は2%強、日本の人口比率は世界よりも低い1.88%、なかでも女性は0.8%(日本MBTIマニュアルによる)と稀であり、天然記念物並みの希少価値があると言えそうです。

現実世界では、なかなかお目にかかれる機会がない反面、ドラマやアニメにはINTJと思しき人物が登場します。有名どころでは、ノートに名前を書くだけで、その人物を死に至らしめる「デス・ノート」の主人公、夜神ライトです。映画版では、演技者である藤原竜也さんの魅力もあいまって、冷徹非情ながらも知的でミステリアスな雰囲気が伝わってきました。もう少し親しみやすいキャラといえば、ドラマ「結婚できない男」で阿部寛さんが演じた偏屈な独身建築家、桑野信介もINTJの要素を備えています。なんとなくイメージできた方もできなかった方も、当記事を読んでINTJへの理解を深めてみてください。

もくじ

  • INTJの特徴
  • INTJの強み
  • INTJの弱点
  • INTJがもっと活躍するためには
INTJの特徴

本やネットでひたすら知識を吸収し、皆が驚く独創的なシステムを創りあげるアイデアマン、それがINTJ。控えめな性格ながらも知的好奇心は旺盛で、目に見えている単純な現象よりも難解で複雑な抽象概念に、目の前のできごとよりも将来に関係することに興味を持つ傾向があります。

INTJにとって大切なのは、みずからのアイデアが現実世界で機能させること。長期的な計画を立て、目的達成に向けてこつこつ努力を重ねます。つねに優秀、有能でありたいと願う野心家ですが、その野心に見合うだけの高い目標を設定し、きちんと計画を立て、目標達成に向けて努力ができる人です。効率や利益を重視するINTJは、人との関係において感情レベルの交流をあまり必要としません。集中できる環境に一人で身を置き、目的を達成できるまで粘り強くやり遂げる資質を備えています。

INTJの強み

既存の枠組みを壊して、新しい考え方を打ち立てるINTJは、ビジネスの世界で成功する人が多いと評されています。難解不落に思われる課題もINTJの合理的なアプローチをもってすれば、独創性の高いアイデアへと生まれ変わるのです。これまでのルールを踏襲して問題を解決するよりも、主機能である内向直観のはたらきによって得た閃きを用いて新しいしくみを創り出すのもINTJの強みのひとつ。幅広い知識を蓄えているため、自分の意見にはかなり自信があるため、頭の中の考えを断定的に語り始めます。周りには、頑固な印象を与えがちですが、合理的な根拠があれば別のアイデアに意見を変える柔軟性は備えています。

INTJの弱点

INTJの一番の弱点は、誤解を受けやすい性格にも関わらず、自己表現が苦手なところです。けっして冷たい人間ではないはずなのに、控えめで、心を開くことが少ないゆえ、周りの人はINTJの内に秘めた独創性や知識量に気づくことが難しいのです。

第三機能である感情と、劣勢機能である外的感覚が発達していない場合は、他人の感情や目の前で起こっているできごとに無頓着になり、自分の行動が後々、周りの人にどのような影響を与えるかまで考えられなくなります。たとえば、無駄を省き、利益のためならば毅然とした態度で正しい判断を下す合理的な姿勢は、冷酷な人との印象を与えるかもしれません。また、新しいアイデアを思いつく懐疑的な姿勢は、度が過ぎると批判ばかりしているように受け取られかねないでしょう。

INTJがもっと活躍するためには

非効率と無駄を嫌うINTJが成長をするためには、合理性とは違う観点からものを見ることです。そのためには、ほかの人がどのような筋道を立てて課題を解決しているのか、アプローチの方法を学ぶとよいでしょう。また、たとえ利益にならなくても、地域のボランティア活動や趣味のサークルに参加して、仲間と世間話をするのもよい経験になります。人と感情レベルで交流することが、INTJの強みである直観にさらなる磨きをかけることにつながります。

まとめ

膨大な知識と、将来を見通す先見の明を備えたINTJの人物像を少しでも掴んでいただけたでしょうか。現実世界では、ほとんどお目にかかることのできない希少な存在ながら、ビジネス界で成功を納める確率の高い有能な人物といえます。利益と効率に目を向けつつ周りの人の感情にも着目し、賛同者を増やしていけると、さらなるサポートが得られるでしょう。